守りたい 大切なお子様の歯

小児歯科では、虫歯治療はもちろん、お子様の大切な歯を守っていくために口腔内の健康維持や予防、正しい生活習慣の指導なども行います。小さなお子様の歯科治療にはご家族の協力が必須です。当医院では、ご家族の方に治療時に同席していただけるよう配慮しています。大人になっても健康な歯を維持し続けられるよう、小さな頃から大切に守ってあげましょう。

ご両親に知っておいていただきたいこと

小児歯科治療にあたってはご家族の協力が必要になってきます。歯科治療について正しい知識を身につけた上で、お子様が恐怖心を持たないように注意していただきたいと考えています。

不快な体験を聞かせない

「虫歯治療は痛い」「歯医者さんは怖い」など、歯科治療時の不快な体験などを聞かせないようにしてください。当医院では、麻酔の際も「注射」という言葉を使わないよう配慮しています。ご家族の皆様も、お子様が歯科治療に対して嫌な気持ちにならないよう、ご協力ください。

褒めてあげる

歯科治療が終わったら、「がんばったね。えらかったね」とたくさん褒めてあげてください。褒められる経験によって、お子様は歯科治療に対する苦手意識を持ちにくくなります。

植竹歯科医院の小児歯科

当医院では、虫歯治療だけではなく、予防に力を入れています。ご自分でのお手入れが難しく、虫歯になってしまいやすい子供の歯だからこそ、きちんとした予防処置をお勧めしています。

歯磨き指導 虫歯を防ぐためには、なんといっても日頃のホームケアが大切です。お子様にとって最適な歯磨き方法、仕上げ歯磨き方法、また、歯ブラシの選び方、歯磨き後チェックするポイントなどをご説明します。
シーラント 奥歯の溝は食べカスが溜まりやすく、虫歯になるリスクの高い場所です。シーラントはその溝にプラスチックを埋め込み、カスが溜まらないようにする予防方法です。歯を削らず、1回の治療で済むため、お子様の虫歯治療に効果が期待できます。
フッ素塗布 フッ素には虫歯抑制効果があり、歯の表面に塗布することで虫歯になりにくい強い歯を作ります。初期の虫歯であれば、フッ素による歯の再石灰化の強化で治すことも可能です。ただし、1回のフッ素塗布だけでは十分な効果は得られないため、定期的に塗布し虫歯予防をしましょう。

植竹歯科医院の小児歯科の特徴

当医院では小さなお子様と一緒に来院される方、また、妊娠中の方も安心して治療が受けられるよう、環境に配慮しています。

キッズルーム完備

小さなお子様が退屈せずに過ごせる、キッズルームをご用意しています。お子様連れでも安心してご来院いただけます。待ち時間を楽しく過ごすことで、遊びに来るような感覚で当医院に通っていただけるようになれば幸いです。

妊婦さんへの適切な処置

当医院の院長の両親は、産婦人科医院を運営しています。そのため、妊婦さんのトラブルにも迅速かつ適切に対応できます。妊娠中でも気兼ねなく通院していただけるよう、適切な環境を整えていますのでご安心ください。