植竹歯科医院の診療科目

こちらでは、植竹歯科医院の診療科目をご案内します。虫歯や歯周病の治療をはじめ、口腔内に関することなら幅広く対応できますので、お気軽にご相談ください。

一般歯科

乳幼児から高齢者までの歯とお口の中の病気全般を扱います。患者さんが歯科医院に通院した際に受ける治療のほとんどが、一般歯科の範囲です。歯やお口の中のことで分からないことや不安なこと、疑問などは、遠慮なさらず当医院の医師・スタッフにお声掛けください。患者さん一人ひとりに合った最善の治療をご提案します。

一般歯科のご案内はこちら

小児歯科

乳幼児期から、永久歯が生え揃う学童期まで(12~13歳)が対象の診療科目です。虫歯の治療や予防処置だけでなく、永久歯の歯並びや噛み合わせが正しくなるように指導も実施しています。子供の歯(乳歯)は通常、生後6ヶ月ごろから生えはじめ、3歳までに生え揃います(20本)。お子さまの健やかな成長のために、気になることはお早めにご相談ください。

小児歯科のご案内はこちら

予防歯科

お口の状態のチェックや、虫歯・歯周病の検査、歯磨きの指導、清掃などを行う診療科目です。当医院では、悪くなってから治療するのではなく、健康な状態を維持することが重要だと考えています。再発してまた治療を受ける不安や治療費の負担を軽減するためにも、定期検診は、ぜひ積極的にご活用ください。

予防歯科のご案内はこちら

歯周病治療

歯周病はプラークによって歯肉が炎症を起こすことからはじまります。放っておくと膿が出たり、口臭がひどくなったり、歯を支える歯槽骨が溶けたりして、最後には歯が抜け落ちてしまいます。歯周病は本人に自覚がないままに進行しますが、きちんと治療して定期的にメインテナンスすれば進行を食い止めることは可能です。歯肉からの出血、腫れ、口臭など、気になることがありましたら、ぜひご相談ください。

歯周病治療のご案内はこちら

レーザー治療

当医院では、虫歯の予防処置や初期虫歯・口内炎の治療、歯周病治療、歯肉の黒ずみ除去などの際、レーザーを用いて治療を行っています。レーザー治療の特徴として、殺菌作用があり、痛みが小さく、さらに不快な音もしないことが挙げられます。歯科治療特有の痛みや不快感を抑えた治療が可能ですので、治療の痛みを抑えたいといったご希望がある場合は、スタッフにお伝えください。

レーザー治療のご案内はこちら

審美歯科

審美歯科は、美しさに焦点を当てた総合的な診療科目です。当医院では、見た目の美しさを整えるためだけに白い歯を入れるのではなく、適切な診療・治療の延長上に審美歯科治療があると考えています。セラミックやハイブリッドセラミックのさし歯、ホワイトニング、矯正治療、インプラント治療などによって審美面と機能面を回復します。ご希望をお聞きした上で適切な治療法をご提案しますので、お気軽にご相談ください。

審美歯科のご案内はこちら

入れ歯

入れ歯は、大別すると「全部床義歯(ご自身の歯が1本も残っていない場合)」と、歯のない部分を補う「部分床義歯(1本でもご自身の歯が残っている場合)」に分類されます。入れ歯に関するお悩みは、「痛い」「噛めない」「見栄えが悪い」など、患者さんによって様々です。当医院では、ご要望やご希望を十分にお聞きした上で、患者さん一人ひとりに最適な入れ歯をご提案しています。お気軽にご相談ください。

入れ歯治療のご案内はこちら

根管治療

歯の中には「歯髄」と呼ばれる神経や血管を含む組織があり、虫歯や外傷によって歯髄が感染したり壊死したりすると、歯髄を取り除く治療を行わなければなりません。それが、根管治療です。感染した神経が入った根管に専用器具を入れ、感染した神経や細菌をきれいに除去し、根管の先端まで薬剤を詰めます。当医院にて対応できますので、一度ご相談ください。

口腔外科

口腔外科は、歯牙移植や歯を残すための手術、親知らずの抜歯、顎関節症治療など、手術を中心とした外科的な処置を行う診療科目です。口腔外科治療には、全身状態を正確に把握し、緊急時に的確に対処できる能力が必要です。当医院にて対応できますので、一度ご相談ください。